◆春のおでかけに超オススメ!古墳めぐりサイクリングツアーは、大人も子供も夢中になる♪【春のピクニック特集♪】

2020/03/26 グルメ

こんにちは~。ライターおとみです。お外遊びが気持いい季節になってきましたね~。アウトドア派の我が家も、ようやく冬眠から抜け出しました~。暖かくなってきたので今回のさかにゅーの特集は春のピクニック特集です。みなさんがお出かけしたくなるようなスポットをお届けします!

おとみがオススメするのは、古墳めぐりツアーです。堺市に産まれて38年、車でなんとなく通り過ぎることはあっても、子供と今回自転車で周るまでちゃんと古墳を見たことがなかったです。こんなに堺に古墳があるの!?と、スタンプラリー気分で、親子でとっても楽しめました!!

大仙公園に行くまでに、古墳を周りやすいように百舌鳥古墳群周遊路が作られていています。こんな道があるのも知らなかったです・・・。次の目標の古墳まであとどれくらいか一目瞭然!おとみファミリーが、一番初めに出会った古墳は・・・

①御廟山古墳

あひるちゃんや、鴨がたくさんいました。古墳めぐりは、自転車や歩いてなので子供とゆったりした時間が過ごせました。あまり室内に行けない今!超オススメです。

迷ってもこんな住宅街にも、目印が!

次にやってきたのは、狸の親子が住んでいると言われているいたすけ古墳です。半分無くなっていますが、この橋に運よければ現れるそうです。子供も、たぬきさん見たい~!!と粘ったんですが、残念ながら今回は狸親子に遭遇せず・・・。

②いたすけ古墳

いたすけ古墳の、狸の橋の裏側には小さいですが遊具があるいたすけ公園があるんです。ブランコ・シーソー・滑り台と揃っているので、うちの子も何も言わずと遊びに走っていきました。。。駐車場や、トイレ・手洗いは無いのでぶらりと寄る感じがいいと思います!

いたすけ公園
〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町3丁 大仙公園はもうすぐ!ですが少し寄り道して日本3位の規模を誇る古墳へ!

③履中天皇陵古墳(ニサンザイ古墳とも呼ばれるそうです)

えっ!?泉北一号線沿いの、こんなところに日本3位の古墳があるの!?とびっくり!何度も通った事があるのに気づきませんでした。。。どこか分かりますか!?ビューポイントは、ここの裏側にあります。

ちなみに・・・一位は仁徳天皇陵。二位は、羽曳野市の応神天皇陵古墳です。

皇后しい・・・!

履中天皇陵拝礼所
〒593-0000 大阪府堺市西区石津ヶ丘1

さてさて、朝から始まった古墳めぐりも佳境に入ってきました。自転車もたくさんこいでいたのでお腹もぺこぺこ・・・。大仙公園の近くにある石釜ピザのお店WING TIPに向かいます!大仙公園を抜けて行く途中にも公園内に古墳発見!!子供も古墳女子になってきて、ママ!古墳発見!!写真撮って!と、大興奮。こんな丘みたいな古墳もあるんです。何回も大仙公園に来てますが、古墳旅をするまで気づきませんでした。

④原山古墳

たくさん運動したから、さらにランチがおいしくなりそうです♪ヨーロッパに来た気分になる素敵なお店WING TIPでお昼ごはん!

ど・れ・にしようかな??どのピッツァもおいしそう~!

店員さんが、人数に合わせた料理の量を教えていただけたので、ピッツァマルゲリータ ラージと、スパゲッティ ジェノベーゼのこちらも大きいサイズを4人で分けました。

ピザを切りたがる子供たち・・・。

本場のピザって感じ~♪生地が耳までおいしくて、ペロッと食べちゃいました。

Δピッツァマルゲリータ ラージ 1600円

ジェノベーゼは、少し大人な味で上品なおいしさで、もう一皿食べれそうです!

Δスパゲッティ ジェノベーゼ ラージ 1750円

腹ごしらえをして、ようやくゴール地点!

⑤仁徳天皇陵古墳

日本1位の古墳、仁徳天皇陵古墳を目の前にして、家族みんながものすごい達成感!全ての古墳を回ることが出来なかったので、また他の古墳を回ってみたいね!と古墳家族になってしまいました。自転車だから気づけた古墳も沢山あって、実は紹介した古墳は一部で1日で9個の古墳を巡ることができましたよ~!と~っても楽しかったので、是非春のおでかけコースにしてみてください!

百舌鳥駅にレンタサイクルがあるので、車で来て古墳めぐりを楽しんでくださいね。

WING TIP

営業時間[火~金] 11:30~14:00 17:00~22:00
[土・日・祝]11:30~22:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

〒590-0801 大阪府堺市堺区大仙中町8−2
仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵
〒590-0035 大阪府堺市堺区大仙町7







グルメ関連記事

今週の人気記事