\土に触れて野菜作り/ アプリで農園の様子をチェックできる!『堺泉北ふれあい農園+PLUS』:

毎日仕事でパソコンと向き合ったり、ビジネスな会話をしたり。
勉強しすぎで疲れた!という方など…
外へ出て、開放された気持ちで。
いろんな表情を見せてくれる、土に触れて。
野菜作りをしてみませんか?

今回は堺市中区にある大人気の貸農園、『堺泉北ふれあい農園+PLUS』についてご紹介します!

『堺泉北ふれあい農園+PLUS』ってどんな施設?

堺市中区東八田、泉北高速鉄道 深井駅から徒歩約15分の場所にある、全70区画の地域最大級の貸農園です。
いろんな方が農作業を通して、楽しく交流できる地域コミュニティーがあるのも、ふれあい農園の特徴です。

point 1 様々な区画を選べる

貸農園の広さは、管理しやすい手軽な2坪区(畳約4枚分)と、様々な野菜を栽培することができる4坪区(畳約8枚分)から選ぶことができます。

point 2 駐車場完備、自転車・徒歩でも行ける
貸農園って土地がいるってことだから、辺鄙なところにありそう…というイメージもありますが、
『堺泉北ふれあい農園+PLUS』は駅から徒歩15分の歩ける距離で、自転車でも来やすい平地の立地なのが嬉しい!
収穫した野菜も自転車の前カゴに乗せて持って帰るなんてことも♪
じゃあ逆に駐車場がないんじゃないの?……ご安心ください!!
自動車でも来られるよう、駐車場完備なんです!

point 3 充実した近隣施設
前述にもありますが、本当に立地が良いんです!
貸農園の近くには『イズミヤ泉北店』『民家ふぇみやび』などがあり、
「用事のついでにちょっと寄って行こうかな?」
「お散歩がてら土を触りに」
「帰りに買い物寄ろうかな♪」なんてこともできちゃいますよ!

『ムリなく続けられるポイント』って?

農園を始める前は「お天気の日の光を浴びての作業は楽しそうだな」「子どもの食育のために頑張ってみようかな」「退職後の趣味にいいかも…」と、楽しい瞬間をイメージしちゃいますよね。
でも、 夏の暑い日もお世話はしなくてはならない…。
外での作業が辛く感じることもあると思います。

そんな利用者の不安にも寄り添ってくれる『堺泉北ふれあい農園+PLUS』。
利用者がムリなく続けられることを大切に、いろんなサービスを提供しています。

水やりサービス

毎日水やりをしなくてはいけないのがやっぱり大変…
そういう方にぴったりの『水やりサービス』
水やりが辛い「夏の間だけ」「冬の間だけ」という依頼も可能。
気軽に使える月額 400円~なので、ムリなく続けられますね。
また、農園の水は野菜にうれしい『井戸水』を使っているのも嬉しいポイント♪

「いつでも手ぶら」で行ける

『堺泉北ふれあい農園+PLUS』では、農園利用者に肥料や苗などの販売や、農具の無料貸出を行っています。
肥料や苗などは、事前にインターネットや依頼用紙などで依頼しておけば、農園に行く日に合わせて専用棚に置き配もしてくれます。
着いたら必要なものが揃っているので、「いつでも手ぶら」で利用できます。

★本農園の共用設備
水道(井戸水)・休憩所・農具小屋・専用物置

★無料貸出農具
くわ・備中くわ・シャベル・スコップ・ジョウロ・一輪車・耕運機 など

畑の状況をスマホでチェック!

堺泉北ふれあい農園+PLUSのアプリで、農園の状況をチェックできます!

雨が降った後や日照りがずっと続いているとき、すぐに見に行くことができないときなどにスマホでチェックできるなんてとっても嬉しい!

★チェックできること
・LIVEカメラ映像で24時間畑の様子が見られる
・農園内の気温・湿度・風速・照度・土中水分量・地温・土壌PH

土の温度や水分量などがチェックできるので、「水をあげた方がいいかな?」「ネットを被せた方がいいかな?」など、気を付けられそうでいいですね!

利用料金・契約について

利用料金

なんと2区画(2坪)が月額 1,980円(税別)から利用できる!
農具・水道・駐車場完備アプリ対応もあって、このお値段だと気軽に始められそうですね♪

水やりサービス料金(オプション)

農園契約者への水やり代行サービスです。
1ヵ月単位での申込みなので、短期間での利用も可能です。

契約・支払いについて

基本は毎年4月1日から翌年3月31日までを1年間とした、2年契約です。
年度途中からの契約は、利用開始日から3月31日までを1年目とした2年契約です。
※初年度利用料は月割で計算

入会金・更新料など一切不要で、同一区画での更新が可能!
継続が難しい一般市民農園とは違い、2年目以降も継続できるので、土づくりからこだわって始めることができます。

支払い方法は1年分を一括払いが原則ですが、分割払い・月払いなどにも対応してくれます(要相談)。

利用申込み・見学詳細

お申し込みからスタートするまでに面倒な手続きは不要!
電話やインターネットでのやり取りと書類の送付などで契約完了できます♪

見学も随時受付中!(要予約)
気になった方はまず『堺泉北ふれあい農園+PLUS』のサイトへ!

堺泉北ふれあい農園+PLUS

 

 堺泉北ふれあい農園+PLUS
住所:堺市中区東八田334
TEL:072-239-2522 (株式会社レ・ソール)
HP:https://fureai-nouen.com/
 



《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。