【2022年度お花見情報】堺・南河内の桜の名所15選!あなたはどこでお花見する?【春はもうすぐ♪】:

堺・南河内でお花見の場所を探している皆さま、今年も桜の季節が近づいてきましたね!

有名な公園から穴場スポットまで、さかにゅーが厳選した15か所をご紹介します♪

堺市堺区:内川(旧環濠)沿い

南海本線「七道駅」から「堺駅」までの間、内川沿いを約2㎞の桜並木が続きます。

例年は「堺環濠桜ロマン」というライトアップやマルシェなどのイベントが行われ、楽しみながらゆっくりお散歩することができますよ♪

残念ながら2022年度の堺環濠桜ロマンは、コロナウイルス感染拡大防止のため中止とのことです。

住所:堺市堺区櫛屋町西1-1(ザビエル公園周辺)

堺市西区:浜寺公園

南海本線「浜寺公園駅」の目の前にあるので、公共交通機関を利用する方には気軽に訪れることができる公園です。

ソメイヨシノはもちろん、大島桜・八重桜・陽光などたくさんの種類が植えられているため、長い間桜を楽しめるのが特徴です。

なんといっても1200本もの桜で作られる桜のトンネルは圧巻♪

また無料で気軽にバーベキューができる公園としても大変人気な公園ですが、現在はコロナ対策のためバーベキュー禁止ですのでお気を付けください。

詳しい公園の情報はこちらの記事をチェック!

関連記事

今回の観光スポットのご紹介は、大阪府下でも有名な『浜寺公園』。 浜寺公園駅からも近く駐車場もたくさんあり、交通の便も抜群なこちらの公園。 ランチなどが楽しめる周辺のグルメスポットも合わせて、ご紹介してまいります! 浜寺公園とは […]

住所:堺市浜寺公園町

堺市堺区:大仙公園

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の中でも最も大きい「仁徳天皇陵」のお隣にある公園です。

こちらも桜の種類が多く、長く桜が楽しめるのが特徴!

大芝生広場や博物館・図書館などもあり、家族連れに大人気です♪

住所:堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204

堺市南区:西原公園

泉北高速鉄道「栂・美木多駅」近くにある公園です。

堺市南区の桜の名所として有名で、1600本もの桜が植樹されています!

また1万平方メートルもの自由広場では、ボール遊びなど思いっきり体を動かすこともできますよ♪

住所:堺市南区桃山台1-4

堺市東区:白鷺公園

堺市の花であるハナショウブで有名な白鷺公園ですが、桜もとてもきれいなんです!

広いグラウンドも兼ね備え、地域の活動の中心としても利用されています。

南海高野線「白鷺駅」より歩いて約3分の立地の良さも◎

住所:堺市東区白鷺町1-1181-1

堺市北区:大泉緑地 桜広場

大型遊具や芝生広場があり、一日では回り切れないほどの広さがある大泉緑地。

「桜広場」には600本のソメイヨシノが植えられ、毎年たくさんの人で賑わいます!

早くもシダレ桜が開花したとのこと、他にも鮮やかなボケの花、珍しいアーモンドの花などたくさんの季節の花々が楽しめますよ♪

バーベキュー場としても人気ですが、こちらでは現在有料のバーベキュー(要予約)のみ営業されています。

住所:堺市北区金岡町128

大阪狭山市:狭山池公園

古事記や日本書紀にも登場する日本最古のため池である「狭山池」の周囲には、およそ1000本のコシノヒガンザクラが植えられています。

コシノヒガンザクラはソメイヨシノよりも早咲きなので、南大阪では最も早くお花見が楽しめる場所です♪

お隣の副池オアシスもリニューアル中なので、ますます楽しめるエリアになりそうです!

関連記事

大阪狭山市の狭山池隣にある「副池オアシス」が現在リニューアル工事中なのですが、その中に「コメダ珈琲 狭山池店」がオープンすることが判明しました! 4月中旬のオープンに向けて、現在工事中です。 遊歩道もキレイになり、子ども[…]

住所:大阪狭山市岩室

河内長野市:寺ヶ池公園

冬のイルミネーションやショウブ園で有名な寺ヶ池公園。

池の周辺には遊歩道が整備され、スポーツエリアや子ども向けエリアなどどんな年代の方でも楽しめる場所になっています♪

駐車場も無料なので、遠方からの立ち寄りも安心ですね!

住所:河内長野市小山田町674-5

河内長野市:長野公園さくらと光の回廊

金剛山のふもとに広がる緑豊かな府営公園です。

長野公園といえば、やはり桜のライトアップですね!

2022年度は3月26日(土) 18:00~4月10日(日) 21:00までだそうです♪

場所は南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」から徒歩約7分の場所にあります。

住所:河内長野市末広町581-1

河内長野市:大阪府立花の文化園

言わずと知れた大阪の植物園「大阪府立花の文化園」では、夜桜マルシェが行われるようです。

入場は有料ですが、幻想的なライトアップは唯一無二!

キッチンカーもくるイベントなので、花も団子も楽しめちゃいますよ♪

住所:河内長野市高向2292-1

河内長野市:観心寺

国宝や重要文化財が数多く、弘法大師とも縁の深い観心寺。

こちらも入場は有料ですが、美しい金堂をはじめとした建築物と桜のコントラストはため息が出るほど!

詳しい情報はこちらの記事もご覧ください♪

関連記事

今回の観光スポットのご紹介は、「観心寺」とその周辺グルメをご紹介します。 河内長野市にある高野山と縁深いお寺です。 とっても広い境内には国宝や重要文化財がたくさんあります。 さっそく見ていきましょう! 観心寺とは […]

住所:河内長野市寺元475

河内長野市:天野山金剛寺

女人高野ともうたわれる天野山金剛寺は、「弘法大師」の修行の地として知られています。

1300年の歴史を持ち、豊臣秀吉が愛した河内長野名物「天野酒」発祥の地です。

境内には大きなシダレ桜があり、その美しさに惚れ込む人多数!

奥河内の隠れたお花見スポットになっています。

住所:河内長野市天野町996

藤井寺市:道明寺天満宮

菅原道真公が愛した「梅」の名所として名高い道明寺天満宮ですが、桜も美しい藤井寺市のお花見スポットです。

桜の下での飲食が許可されているので、晴れた日にお弁当をもっていくのもいいですね♪

ただしご祭神のお使いの動物である「牛」を食べることは禁止されているのでお気を付けください。

詳しい神社の情報はこちらの記事もご覧くださいね!

関連記事

大阪府藤井寺市にある「道明寺天満宮」は1400年以上もの歴史をもち、学問のご利益があることで有名な由緒ある神社です。 そしてなんと言っても道明寺天満宮といえば、今が満開の”梅園”! 美しい社と満開の梅のコラボレーションを取材して[…]

住所:藤井寺市道明寺1丁目16-40

富田林市:滝谷公園

富田林市でも特に桜の名所として有名な公園で、毎年ライトアップや桜祭コンサートが行われています。

見晴らしの良い丘がピンクに染まる様子は壮観です♪

遊具やベンチなどもあり、お花見はもちろん、地域の憩いの場になっています。

住所:富田林市彼方329−甲

羽曳野市:石川河川公園(駒ヶ谷地区)

芝生広場や遊具などもあり、家族連れが楽しめる河川敷公園です。

石川沿いでバーベキューが楽しめる場所である駒ヶ谷地区ですが、現在はコロナウイルス感染拡大防止のため禁止になっています。

住所:羽曳野市駒ヶ谷140

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年はどこにお花見に行こうか悩んでしまうほど、美しい名所ばかりです。

そしてお花見といえば外で食べるお弁当!

テイクアウトを始めた名店も増えましたので、ぜひこの機会にさかにゅーのテイクアウト特集もお試しください♡

テイクアウト・デリバリー特集はこちらから

(※こちらの掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。)

感染対策は引き続き行っていただきながら、桜を楽しんでくださいね♪

 

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。