今が満開!大阪府藤井寺市梅の名所「道明寺天満宮」で春の訪れを感じる歴史散策♪【堺・南河内の観光スポット】:

大阪府藤井寺市にある「道明寺天満宮」は1400年以上もの歴史をもち、学問のご利益があることで有名な由緒ある神社です。

そしてなんと言っても道明寺天満宮といえば、今が満開の”梅園”!

美しい社と満開の梅のコラボレーションを取材してきました♪

道明寺天満宮について

道明寺天満宮は、学問の神様である「菅原道真公」・産業や農業の神様「天穂日命」・菅原道真公のおばである「覚寿尼公」をお祀りし、1400年以上もの歴史を持つ大変由緒ある神社です。

学問の神様への願掛けで受験シーズンになると多くの人が参拝に訪れ、拝殿前にはたくさんの絵馬が吊り下げられます。

年間行事も多数行われ、毎年1月25日に行われる前年についたウソを流すという面白いお祭り「初天神うそかえ祭」や7月の天神祭り、来たる3/25には河内の春ごととも呼ばれる「菜種御供大祭」も行われ、お稚児さんの行列や陶器市・植木市などの出店もあり毎年大変な賑わいです♪

梅まつり

道明寺天満宮といえば梅の名所として名高く、80種800本もの梅が植樹されています。

毎年2月~3月中旬にかけて「梅まつり」が開催されるのですが、今年の冬の厳しさが梅にも影響したようで、取材当時ようやく満開を迎えているほどに開花が遅くなっていました。

かわいらしい小さな花が咲き誇る様子が美しいのはもちろんなのですが、梅ってこんなにいい匂いなの?!と驚くほど優しい甘い匂いが境内一杯に広がっています。

道真公の愛した1本1本に表情があるような梅たちを、思う存分愛でてきました♪

※「梅まつり」の開催中(令和4年度は~3/13まで)は梅園への入園が有料になるのですが、上記の通り梅の開花が遅れたため有料の期間が延長になるかも?!とのことでした。
現在の正確な情報は神社まで直接お問い合わせください。

アクセス&駐車場

公共交通機関の場合

近鉄南大阪線「道明寺駅」より徒歩約4分

車の場合

神社周辺は細い道が多いので、十分にお気を付けください。

駐車場は神社の階段を正面にし、右折した先に入り口があります。

自転車やバイクもこの先に駐輪場がありますよ!

周辺グルメ情報

おしゃれなカフェやパン屋さんが増えてきた道明寺エリアのお店を一部ご紹介します♪

MONZEN

道明寺天満宮の階段を下りすぐ

築100年近くの民家をリノベーションし、

地元の人、初めて訪れた人にかかわらず、老若男女楽しく集える、美味しく遊べる場所。

として開放された「観光案内所」兼「レンタルキッチン」兼「地ビール製作所」という何とも楽しい施設に生まれ変わりました♪

レンタルキッチンはその日によって出店するお店が変わるので、インスタグラムやFacebookを要チェックです!

料亭 梅廼家

道明寺天満宮の階段を下りすぐ

懐石をいただける落ち着いた雰囲気の料亭です。

子ども向けに対応した料理も提供してくれるので、家族や親戚が集まった時などに利用できますね♪

まとめ

「大阪みどりの百選」にも選ばれ、地域の人々に愛される道明寺天満宮。

近くには「道明寺」や世界遺産”百舌鳥・古市古墳群”の一部である古墳が点在しているので、歴史的な町並みをふらりとお散歩するのも良いかもしれません♪

次回はお隣にある「道明寺」をご紹介します、お楽しみに!

 道明寺天満宮
住所:藤井寺市道明寺1丁目16-40
TEL:0729532525
参拝時間:9:00~17:00
梅まつり入場料(開催期間のみ):大人300円・中学生以下無料
 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。