【2019.5/24◆閉鎖】あと3日っ!!! 100年にわたり活躍した 現役駅舎『諏訪ノ森駅・西駅舎』が卒業。運転営業を、目に焼き付けてきたっ!!:

100年にわたり活躍した、登録有形文化財の現役駅舎が卒業されます。

堺市西区・南海電鉄『諏訪ノ森駅・西駅舎』

5月24日(金)営業運転終了をもって閉鎖されます。

閉鎖まで、あと3日。

運転営業している姿を目に焼き付けに行ってきました!

諏訪ノ森駅は1907年(明治40年)に開業され(当時の駅名は「北濱寺だったそうです)

1919年(大 正8年)に駅が移設されて、現在の西駅舎が建設。

今まで、ずっとこの場所で通勤・通学や遊びに行くときなど

沢山の人の笑顔を、出迎えてきました。

諏訪ノ森西駅舎は、現役で現存する木 造駅舎の一つとして希少性は高く

1998年(平成10年)に、浜寺公園駅駅舎とともに

大手私鉄で初めて国の登録有形文化財として登録されたそうです。

本当、趣のある素敵な建築の駅舎ですよね!

 

営業運転している駅舎の最後を見届けるために、カメラで撮っている方が

沢山いらしていました。

寂しいですが、駅舎の引退後は市民の交流スペースをして

活用され保存されるそうです。

中から上を見上げ、ステンドグラスを見てみると

浜寺から淡路島にむかっての海岸の様子が描かれています。

近くの浜寺公園にも多く植えてある、松が印象的です。

24日の運転営業終了のあとは、仮駅舎が

5月25日(土)の、始発列車から から供給開始になります。

場所は、現在の西駅舎を過ぎて左に。

ここが新しい駅への入り口になります。

今とそんなに離れていませんが

以前よりも、中に入ってから少し回り道になるそうなので

時間に少し余裕をもった方がいいとのことでした。

みなさんも是非、最後の「諏訪ノ森駅・西駅舎」を見に行ってくださいね。

諏訪ノ森駅
〒592-8347 大阪府堺市西区浜寺諏訪森町西1丁

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。