堺市西区・『糀カフェ ビオトポス』堺名物くるみ餅と手作り甘酒アイスのコラボ『甘酒くるみ』で和ひんやり~♡【ひんやりスイーツ2020】:

2020/07/14 カフェ

こんにちは☆こばです!

ジメジメした日が続いて、気温はそれほど高くないのに蒸し暑いですよね。。。

今回の特集はひんやりスイーツ特集♡

ジメジメから解放してくれる、ひんやりスイーツを探して来ましたよ~!!

今回私が訪れたのは、堺市西区・津久野駅前にあるカフェ

『糀カフェ ビオトポス』

隣接する糀・お醤油の老舗『糀屋 雨風』の姉妹店です。

素材と調味料にこだわり、雨風の塩糀・甘酒・醤油糀を使った体に優しいランチやデザートが楽しめます。

▽店内はソーシャルディスタンスが十分とれるような席の配置に変更されています。

それでは早速お目当てのスイーツをチェ—ック!

甘酒を使ったオリジナルのスイーツやドリンク♡

季節の甘酒スムージーも人気です♪

今回は甘酒くるみをオーダーしました☆

ソースは抹茶ソースとチョコソースから選べます。私は抹茶ソースをチョイス!

 

ジャジャーン!!甘酒くるみ(650円+税)の登場です♪

いただきま~す(^^)

お茶の風味が濃くて甘さ控えめなとろ~り抹茶ソース。

その下には自家製甘酒アイスが入っています。

この甘酒アイスがさっぱり!!!

ジェラートのようなシャリシャリとした食感です。

この甘酒アイスは作るのにすごく手間暇がかかっているそうです。

成分上固い食感になってしまうのを、1時間おきにコツコツとかき混ぜる工程を経てこのジェラートのような食感にまで仕上げておられるそうですよ。

その下にはくるみ餅と、濃厚なミルクアイスが入っています。

さらに食べ進むと、ほうじ茶の寒天がたっぷり♡

ミルクアイスとほうじ茶!めっちゃ合います!

全体的に甘さ控えめで後味もさっぱり♪

和を贅沢に感じられるパフェでした☆

ごちそうさまでした~(^^)

 

▽ランチメニューはコチラ

塩・砂糖などの調味料は一切使わずに糀屋雨風の塩糀・甘酒・味噌などの素材で作った体に嬉しいこだわりのランチです。

月替わりランチ卵かけ玄米ランチがありますよ♪

 

▽現在、感染拡大防止対策で長時間滞在を避けるため、店内飲食は1時間15分までの時間制になっていますのでご協力お願いします。

お店の場所は、津久野駅前ロータリーと反対側エリア、『開成教育セミナー津久野駅前教室』の隣りのマンションの1階にあります。

 

 糀カフェ ビオトポス 
営業時間:10:00~17:00(LO16:30)
※ランチ:11:00~13:30、スイーツ:14:00~
定休日:日曜・月曜
TEL:072-247-8988
堺市西区津久野町3丁32−11 コージーコートアメカゼ 102 号

 



カフェ関連記事

今週の人気記事