【3店舗目】これは価値ある1800円!!黒毛和牛のひつまぶし膳@堺市堺区《あとぅさんの食べ歩き》【グルメブロガー×さかにゅーPresents】:

南大阪の美味しいものを食べたい!
おすすめのお店を知りたい!
おしゃれなカフェを探したい!

そんなあなたにピッタリな『グルメブロガー×さかにゅー』のコラボ記事。

きっと素敵なお店が見つかりますよ〜♪

※この記事では最新の訪問から過去の訪問まで幅広くレポートを紹介します。記事の内容は全て訪問当時のものです。営業時間、定休日、メニュー、金額などが変更になっている可能性もございます。
また、レポート内容については、あくまでも実際に飲食をした個人の感想です。

南大阪盛り上げ隊!あとぅさんってどんな人?

堺・泉州地域、大阪市内をメインに食べ歩きをされている「体が重いと書いてたいじゅうとよむ。」というフレーズでおなじみの『あとぅ』さん。

数々の資格が物語る食べ飲み物への愛が、レビューにも表れています♪

これは価値ある1800円!!『鉄板焼き 一楓』

さかにゅーの記事はこちら!>>【祝オープン】堺市堺区・堺東商店街内に上質な料理をカジュアルに食べられる『鉄板焼き 一楓』がオープンしましたよ~♪:(※2021年9月公開)

堺東をうろついていたら今まで気づかなかったランチをやっているお店を発見!!!

そのお店の名前は鉄板焼 一楓(いっか)。

以前、淳平があった所ですね。

そこにはランチ営業中の看板が。

ランチでは黒毛和牛のひつまぶし膳が売りなのかな??

まぁそこそこエエ値段しますな。

ランチは結構エエ値段の割にディナーはそんなに高くないですね。

黒毛和牛を使用という事でお肉系が高いだけでそれ以外は普通って感じでしょうか。

階段を下りていくと意外と広くカウンター4席と4人掛けのテーブル席が6席かな??

カウンター席に座らせていただきました。

目の前の鉄板はピカッピカ。

この鉄板で調理されたものをいただきたいなぁ~

かわいらしい色紙なんかもありました。

座った瞬間注文を聞かれます。

どうやらランチは黒毛和牛のひつまぶし膳のみのようです。

他のメニューはこんな感じ

https://ameblo.jp/fry2567/entry-12747265978.html

ちょっと待ったら登場、黒毛和牛のひつまぶし膳1800円。

ふたを開けてみたら…

お肉がた~っぷりやん!!!

めっちゃすごい!!!

黒毛和牛がこれだけ敷き詰められていたら1800円も納得です。

あとはわさび、海苔、漬物にお味噌汁が付いてきます。

大葉ありか無しかをを最初に確認されますがもちろんありでお願いしています。

まずはもちろん何もない状態からいただきます♪

でも玉子だけはプチっと…

いや~ん

何がやねん!!

ってことで一口。

ほ~

舌に触れた瞬間脂身の甘味と旨味が襲い掛かってきます

噛んだ瞬間旨味がドトールコーヒー!!

いや、怒涛のように流れ込んできます!!

肉の脂身の旨味がタイダルウェイヴのように流れ込んできます。

これはヤバいですねぇ。

いくらでも食える。

そこにさっきプチっといった玉子と合わせたら玉子のコクも加わってスゴイことに!!

脂のヌルっと感が玉子のまろやかさに包まれて口当たりがよくなるんですけどそれでいてもお肉の甘みと旨味がしっかり感じることができます。

では残りの半分にはステーキソースをかけていただきましょう。

醤油ベースのステーキソースは肉の脂身の甘味・旨味を邪魔せずご飯との接着剤的な役割を果たしていてイイ!!

レアステーキみたいな感じ。

これはステーキ丼としても素晴らしいクオリティですね~

さて、次はわさび醤油でいただきましょう。

わさびと海苔を乗せてお醤油をかけます。

そして混ぜ混ぜ…

あっ…

幸いこぼれませんでしたがやっぱり行儀悪いことしたらダメですね…

ちゃんと混ぜていただくとちょっと醤油が強めに出る感じがするかな。

個人的にはステーキソースの方が好きかも。

でも十分美味しいですよ~

次は出汁をいただいてひつまぶし風にします。

同じようにお茶碗によそって出汁をかけましょう。

いただいてみると出汁で表面の油分が落ちて食べやすくなりましたね~

出汁は昆布が強めなので油分が落ちてもグルタミン酸の旨味がコーティングするので旨味は弱まるどころかむしろあっさりとした旨味に変わりより美味しくなります。

この食べ方が1番油分を感じずあっさり食べれて美味しい。

なんならこの食べ方だけでいいくらい。

出汁でいただくのが一番美味しかったです。

1800円と値は張りますがその価値は十分にあると思いますよ~

接客も明るいしいい感じのお店でした。

美味しかった。

ごちそうさまでした~♪

さかお
黒毛和牛がギュウギュウ!これだけ敷き詰められていたら満足度も高いですね〜
鉄板焼 一楓
住所:堺市堺区中瓦町1-3-14 堀ビル B1F

まとめ&お知らせ

今回のあとぅさんの記事は、写真からも十分に美味しさが伝わってくる黒毛和牛のひつまぶしでした♪

いろいろな食べ方があるので、自分の好みを見つけるのも楽しそうですね。


「グルメブロガー×さかにゅー」のコラボ記事は、「南大阪盛り上げ隊」の皆さんにご協力いただき、毎週金曜日に新しい記事がUPされます。

  • 第一週:明るく!元気な!楽しい!「バンカー」さん
  • 第二週:おしゃれママ代表♪「ジャスミン」さん
  • 第三週:本格レビューの読み応え「あとぅ」さん
  • 第四週:トリを務める安定の「まもちゃん」さん

それでは、次回もお楽しみに〜。

▲こちらを〈タップ〉or〈クリック〉でこれまでの「グルメブロガー×さかにゅー」の記事を確認できますよ。


過去の記事はこちらから

【1店舗目】ラテン料理のお店「チル・ラティーノ (chill latino)」ランチもやってます@堺市堺区

【2店舗目】絶品!!特製タコライス&悶絶!!いちご狩りセット『home cafe LinoLino』@堺市堺区

 

 

 

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。