ハッピースマイル,見学

楽しみながら学力アップ!「勉強が嫌い、苦手」でも大丈夫!【個別指導のハッピースマイル】をさかにゅーライターが見学!:

ハッピースマイル,見学
この記事は「お子さんを塾に通わせようかな?」or「いま通っている塾であまり成績が上がらない」という悩みをお持ちの保護者の方にオススメです!

 

学習塾や家庭教師を選ぶのってなかなか難しいですよね。

・どんな塾を選べばいいの?
・費用はどのくらい?
・どんな塾がウチの子に合っているの?
・本当に成績が上がるのかな?
・志望校の受験には強い?
・やっぱり大手が安心?
・個別指導や家庭教師は高いんでしょ?

進級、進学シーズンを前にそんな不安や悩みをお持ちの方もおられるのではないでしょうか?

今回ご紹介する『個別指導のハッピースマイル』では、「勉強嫌いだった子どもが勉強をするようになった」「自分から進んで塾に通っている」と保護者の方が驚くほど子どもたちが楽しく勉強をする環境が整っているんだとか。

そんな噂を聞きつけたさかにゅー編集部。

これは気になる!

と、いうことで『個別指導のハッピースマイル〈白鷺教室〉』を見学させてもらうことに!

やってきたのは、2人の小学生のママでもある《さかにゅーライター》おとみさん。

実際に「そろそろウチの子たちも塾に通わせた方がいいかな〜」と検討中のようです。

それでは、さっそく教室におじゃましてみましょう〜。

一人ひとりの個性を把握。自分にピッタリの学習の進め方ができる!

『個別指導のハッピースマイル』では、本当にこの塾が合っているか?を見極めるために無料カウンセリングや無料体験授業(しかも1カ月!)を受けることができます。

今回は実際に保護者の方が見学に来られた時と同じようにカウンセリングを受けさせてもらいました。

対応してくださったのは小菅(コスゲ)教室長。

まずは、普段のお子さんが机に向かう時間や宿題に取り組む姿勢など家庭での学習状況をヒアリング。

お子さんの学習について保護者の方の不安や悩みも細かく確認してもらえます。

『個別指導のハッピースマイル』では入塾後、生徒一人ひとりに合った学習スケジュールを週ごとに作成。

毎日の勉強を習慣化し、誰かと比べるのではなく自分だけの目標を持って学習を進めていくことができます。

おとみ
「すごーい!一人ひとりにここまで対応してもらえるんですね!保護者としても勉強のサポートをしやすいと思います。子どもたちがどれだけ頑張ったかがすぐにわかるのもいいですね!」

個別指導は高い?気になる料金システムをチェック

おとみ
「子どものことをしっかりと理解して学習に向き合わせてくれるというのはよくわかりました!あとは、気になるのはやっぱり費用ですね(笑)特に個別指導と聞くと高いのでは?というイメージがあるんですが…」

『個別指導のハッピースマイル』の料金はとってもシンプル。

講師1人に対して生徒は1人か2人がメインの家庭教師のような個別指導スタイルで大手個別塾の半額程度の料金。

また、その料金の中には自主学習用の教室を使える費用も含まれています。

 

おとみ
「個別指導でこのお値段というのは驚きです。シンプルな料金体系でわかりやすいです。どの科目でも指導してもらえるのも個別指導ならではメリットだと思います。個人的には兄弟割引があるのも嬉しいですね」

勉強が苦手でも、今の点数が低くても大丈夫!クラブ活動との両立も可能

おとみ
「最近の塾は、塾に入るためのテストまであると聞きました。そもそも勉強が苦手だから塾に通うのに、成績によっては塾に入れないこともあるんですか?」

 

小菅教室長
「そのような塾も多いですね。ただ、ハッピースマイルではどのようなお子さまでも入塾していただけます。仰るように勉強が苦手だからこそハッピースマイルで勉強の楽しさややりがいに気がついてほしいと思っています」

勉強が苦手な生徒の気持ちがよくわかる、という小菅教室長。

というのも、実は高校時代に学年最下位の成績だった過去が…。そこから猛勉強をして、なんと現役で京都大学法学部に合格したんだとか!

 

小菅教室長
「実際に、勉強が苦手だった生徒さん、集合授業型の塾で馴染めなかった生徒さんなどがハッピースマイルでメキメキ成績を上げているという例がたくさんあります。むしろ、勉強が苦手、勉強が嫌い、という生徒さんにこそハッピースマイルへ来ていただきたいです!」

この他にハッピースマイルには、学校の部活動や外部のクラブチームでの活動でなかなか勉強の時間の確保が難しい生徒さんも多く通われています。

個別での学習プログラムがあることと、限られた時間を有効に使える教室利用のシステムがあることで、クラブ活動にも勉強にも打ち込むことができるんですね!

子どもたちが学ぶ環境を確認。やる気の秘密が明らかに!?

続いては、教室の様子を見学させてもらいました。

各自が机に向かい、わからないこと、質問はすぐに聞くことができるように、そばに講師がスタンバイしています。

 

こちらは自主学習室の様子。勉強だけに集中できる環境が整っています。

おとみ
「自宅には、TVやスマホ、雑誌や漫画など勉強の邪魔になるものが身近にありますからね。当たり前ですが、勉強道具しかないというのは集中できますよね。私がここを使いたいくらいです(笑)」

 

小菅教室長
「その、自宅では集中できない可能性があるという観点から、ハッピースマイルではオンライン授業は行っていません。一見、便利で効率的に見えるオンライン授業ですが、自宅など誰にも見られていない環境では、やはり集中力を欠くことが多いのも事実です。だからこそ、この自主学習室を最大限に利用してください」

 

続いては、ハッピースマイルの自慢の一つでもある「講師の充実」を確認!

講師不足が叫ばれる塾業界の中で堺市内最大の講師数を誇るハッピースマイル。

〈白鷺教室〉は大阪府立大学が近くにあるので府立大生の講師が多いことも特徴ですが、教室ごとに偏りがないように各教室とも、国公立在学及卒業、関関同立在学及卒業の講師をうまく配置しているそうです。

 

さぁ、そして、最後に紹介するこちらが生徒たちのやる気をググッと持ち上げるモチベーションのもと!

おとみ
「ええ!なんですか?これ!」

ハッピースマイルでは、ポイントをためるとポイント数に応じて素敵な景品がもらえるシステムがあるんです。

自主学習室の利用や、テストの成績でポイントが加算。

この目に見える成果が楽しくて、「勉強=苦痛」が「勉強=楽しい・嬉しい」に変わっていくんですね。

 

おとみ
「これは子どもたちもやる気になりますよね。夢の国のチケットまである(笑)これは親も応援したくなりますね!今日、ハッピースマイルさんを見学させてもらって、“勉強嫌いだった子どもが勉強をするようになった”“自分から進んで塾に通っている”という評判にも納得です。親としては成績が上がることもそうですが、子どもが楽しんで勉強をしているというのは何より嬉しいですよね」

 

個別指導のハッピースマイル・教室情報

さらに詳しくハッピースマイルを知りたい方は公式HPへ

個別指導のハッピースマイル

指導コース、生徒さんのリアルな声、料金詳細などをチェックできますよ!

 

各教室、受付時間14時~22時(平日)

白鷺教室

電話 :0120-66-4016

住所:〒599-8107 堺市東区白鷺町1-6-13白鷺ビル2F

アクセス:南海高野線白鷺駅から徒歩5分

 

堺市駅教室

電話:0120-70-4016

住所:〒591-8044 堺市北区中長尾3-5-22

アクセス:JR阪和線堺市駅から徒歩5分

 

深井教室

電話:0120-84-4016

住所:〒599-8262 堺市中区八田北町540番地2F

アクセス:泉北高速鉄道深井駅から徒歩12分

 

鳳教室

電話:0120-08-4016

住所:〒593-8324 堺市西区鳳東町4-408-11-YMNビル3階

アクセス:JR阪和線鳳駅から徒歩4分

 

大小路教室 ※現在大小路教室は満員です。ご了承下さい

電話:0120-02-4016

住所:〒590-0952 堺市堺区市之町東2-1-1(山之口商店街内)

アクセス:阪堺線大小路駅から徒歩3分

 

栂・美木多教室 New Open

『2021年3月開校!入塾予約受付中』

電話:0120-09-4016

住所:〒590-0141 堺市南区桃山台2-3-4ツインビル2階

アクセス:泉北高速線 栂・美木多駅から徒歩5分

 


【関連記事】

実際にハッピースマイルで生徒を指導する講師の方へ取材したさかにゅー記事です。

ハッピースマイルの勉強に対する熱意や楽しさが伝わると思いますので、ぜひ合わせてご覧ください!

【無料体験あり】勉強ぎらいだったあの子がなぜ?楽しく成績アップ!その秘密は講師力にあり【個別指導学習塾ハッピースマイル】:

※講師情報は取材当時のものです。あらかじめご了承ください。


 

《注釈》
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。





桜珈琲のコーヒーチケットが5名様当たる!こちらをクリック