美しい自然が残る「滝畑ダム」「滝畑四十八滝」と周辺グルメ【堺・南河内の観光スポット】:

今回の観光スポットのご紹介は、知る人ぞ知る河内長野市「滝畑ダムと滝畑四十八滝」をお伝えします。

大阪の人気バーベキュー場としても有名な滝畑ダム。

周辺の隠れ家グルメや素敵なフォトジェニックスポットと共に、ご紹介して参ります!

 



滝畑ダムと川遊びバーベキュー場

大阪府の南東部を流れる「石川」の上流にある、大阪府下最大の「滝畑ダム」

田畑への灌漑や、上水道の供給用などの多目的ダムとして1981年に完成しました。

周辺には遊歩道もあり、ハイキングやウォーキングコースとしても人気です。

そんな自然が多く残るこの地には、渡鳥として飛来するオシドリが有名で、撮影スポットとしても親しまれていますよ。

 

実際に足を運んでみると、滝畑ダムを管理する「大阪府滝畑ダム管理事務所」周辺で絶景スポットを発見しました!

秋は紅葉も綺麗だろうなぁ♪

そしてダムの上にかかる橋からは…

おわかりいただけただろうか…

なぜこんなところに地蔵菩薩様がいらっしゃったのかは分かりませんが、現地で探すのも楽しいですよ♪
(結構難しかったです…)

 

そして管理事務所ではダムカードというものをいただくことができます!(無料・お一人様一枚・10:00〜12:15、13:00〜16:00の時間内)

裏面にはダムの豆知識も記載されているので、ダムの知識が深まります♪

 

また、自然が残る奥河内エリアで、川遊びをしながらバーベキューができる場所としても有名ですよね。

大阪に住んでいれば一度は「滝畑湖畔バーベキュー場」の名を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

堺市からおよそ1時間ほどで行けるのに、冷たい水と山からの涼しい風が心地よい避暑地として、夏には渋滞が起こるほどの人気ぶりです。

また、サイクリングやツーリングの聖地としても名高い奥河内。

気軽に自然を感じたい!というときには、ぜひダムと合わせて遊びにきてくださいね♪

 



滝畑四十八滝

滝畑ダムをさらに上流に進むと、「滝畑四十八滝」を見ることができます。

岩湧山と槙尾山の登山口に位置し、光滝・荒滝・御光滝・権現滝などが代表的です。

滝をめぐるハイキングコースとしても有名で、南海電鉄のホームページなどでマップが配布されていますよ。

そして滝はそれほどの高さではないものの、近くでみられるからこその迫力がすごい!

その中でも1番の大きさである光滝は、「某メンズ梅味の飴」のCM撮影地にもなっているそうです!!!

 

そして、近くにある「光滝寺」はこの光滝が名前の由来とされ、飛鳥時代に開かれた歴史あるお寺で、河内長野市の名勝に指定されています。

合わせてお参りしたいですね。

 



アクセスと駐車場

【電車・バスの場合】

近鉄長野線・南海高野線の「河内長野駅」より、滝畑ダム行きバスが出ています。

終点で下車し、徒歩約15分です。

 

【車の場合】

「大阪府滝畑ダム管理事務所」(25台分/無料/10:00〜16:00)

※その他民営の駐車場もございますが、コロナの影響で休業中のところが多いです。
お越しの際は現地にご確認ください。

 



周辺グルメ

ゆったりとした時間の流れる滝畑周辺では、かわいらしくも本格的なお店が印象的でした♪

cafe  restaurant ふたば

滝畑四十八滝より12km/車で約18分

本格イタリアンが楽しめる「カフェレストランふたば」さん。

店内は木漏れ日が差し込み、広々ゆったりな座席と落ち着く雰囲気でついつい長居してしまいそう。

ランチ・ディナー・カフェのイートインはもちろん、お食事のテイクアウトやケーキの販売もしておられます。

 cafe  restaurant ふたば
住所:河内長野市上原西町22−10

 

たいちろうのぱん

滝畑四十八滝より11km/車で約17分

厳選した食材を使用し、こだわりがつまったパンは市内・市外問わず根強いファンがいるほど。

人気のパンは午前中に売り切れてしまうようなので、お目当てのパンがあればお早めにお越しください!

こちらで購入して、滝畑エリアで綺麗な景色を見ながら食べるのもいいかもしれませんね♪

 たいちろうのぱん
住所:河内長野市南花台4丁目14−8

 



まとめ

ここは本当に大阪なの?!と思うほど、美しい自然が印象的だった滝畑エリアでした。

おいしいグルメと綺麗な景色に、皆さまもきっと癒されること間違いなしです♪

四季の移り変わりを、ぜひ実感しに行ってみてくださいね!

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。