レゴブロック好きの子どもたち集まれ~!プログラミングが学べる習い事【ロボ団深井駅前校】:

小さい頃、一度は遊んだことのあるレゴブロックを使ってプログラミングを学ぶことができるのはご存知ですか?

プログラミングと聞くと、「難しそう~」「小学生から必修になったけど何を学ぶの?」など、そこまで詳しく知られていないのが現状です。

ロボットプログラミング教室「ロボ団」では、遊び感覚でプログラミングが学べ、さらに問題解決力コミュニケーション力も同時に身に付けることができます!

実際ロボ団ではどんな授業をしているのか、またどんなことが学べ、身に付けることができるのかご紹介します!

気になる方はぜひ一度体験会へお越しください!

※学年により参加できるコースが異なります。詳しくは本記事または予約ページよりご確認ください。

ロボットプログラミング教室とは?

ロボ団はロボットを使ってプログラミングを学ぶことができるプログラミング教室です。

そもそもプログラミングとは何なのでしょうか?
コンピューターやロボットは自分の意思で動くことができないため、人間が命令を出して動かしています。また人間と違い言葉がわからないため、専用の言語を使って命令を出さなければいけません。

この専用の言語を使って、コンピューターやロボットに命令を出すことをプログラミングと言います。

ただ、専用の言語を知っているだけではプログラミングをすることはできません。
それぞれに合ったルールや法則を知り、課題(目的)解決に向けて、順序立てて道筋を考えなければいけません。

ロボ団では、プログラミング知識の他に、問題を解決するために考える力を身に付けるための学習を行っています。

また、プログラミングで使用するロボットは、子どもたち自身が組み立てを行います。ブロック遊びをしている感覚で、ロボットの仕組み(機構)や空間認知能力を自然に身に付けることができます。

ロボ団の授業ではどんなことをしているの?

ロボ団の授業の流れは大きく分けて5つです。

その①:学習内容の確認と目標設定
授業は全員での挨拶からスタートします。
その日に学ぶ内容をオリジナルテキストを見ながら確認し、目標を決めます。

「今日はどんなロボットを作るのかな~?」
「早くロボット動かしたい!」など子どもたちはワクワクしています。

その➁:ロボット制作
ロボ団の授業ではペアワークを取り入れているので、役割分担をしてロボットを組み立てていきます。

使用しているロボットはレゴブロック!
カラフルなブロックで楽しく集中して組み立てることができます。

細かいブロックパーツを組み立てていくことで、幼少期の子どもにとって重要な指先の調整能力空間認知能力を育みます。

その③:プログラミング・実験
チームで作ったロボットを動かすためのプログラミング行います。
ここでも役割分担し、『プログラムを作る係』・『動きを確認し修正点を見つける係』を交代し、協力ながら進めていきます。

プログラミングはScratch(スクラッチ)をベースとした直感的にもわかりやすいビジュアルブロックやワードブロックを使用します。
プログラミングを初めてする子どもたちも、簡単にプログラミングができます。

「もうちょっと進めそう!」
「次はこうしてみよう!」
と相談しながらプログラミングをすることで、コミュニケーション力協働性を育むことができます。

プログラミングは一度で成功させることはとても難しいです。
失敗は成功へのステップと考え、何度もトライ&エラーを行います。
最後までやり切る大切さを子どもたちは学びます。

その④:みんなの前で発表&授業の振り返り
授業の最後には、各チームで作ったプログラムの発表を行います。

「こんなふうに動かせるのか!知らなかった!」など
新たな気づきを得ることができます。

また授業の最初に決めた目標に対して、自分はどう取り組めたのかを振り返り、感想や考えを発表することもあります。
ここでは自己表現力を育むことができます。

その⑤:テーマ学習&家庭学習
ロボ団での学びは教室内で完結せず、授業で学んだことを身の回りのものに関連付けて考えることも行います。

プログラミングが社会でどのように活用されているのかを知り、考えることで子どもたちの興味関心を高めます。

『好きを学びに、社会とつながる』をコンセプトに、これから社会で活躍できるために必要なスキルをロボ団で一緒に学びませんか?

気になる方は体験授業を受けてみよう!

「プログラミング教室に興味がある!」
「レゴブロックで遊ぶのが好き!」
「自分で考えて行動できるようになって欲しい!」など
気になっている方は一度体験会へお越しください!

小学1年生~2年生対象
・6/18(土)11:00~12:30
・6/19(日)13:30~15:00
・6/26(日)13:30~15:00

小学3年生以上対象
・6/12(日)13:30~15:00
・6/18(土)14:00~15:30
・6/26(日)13:30~15:00

プログラミングが初めてのお子さまも楽しめる体験会になっています!
お友達と一緒のご参加も大歓迎です♪

体験会や教室に関するお問い合わせはお電話またメールにて受け付けております。
TEL:072-276-6681(受付時間:10時~18時)
メール:robo@niwadani.co.jp

ロボ団深井駅前校
住所:堺市中区深井沢町3289(泉北高速鉄道「深井駅」より徒歩3分)
HP:ロボ団深井駅前校
SNS:Instagram

 

 



《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。