【レッスンの様子をご紹介★】カラーセンサーロボットを作るよ② @チャレンジャークラス編:

こんにちは!

ロボ団深井駅前校・講師の尾上です!

今回は、チャレンジャークラスのレッスンの様子をご紹介します♪

★チャレンジャークラスは小学2~3年生が多いクラスです★

前回に引き続き、ロボットを使ったチーム対抗リレーに挑戦しました!

今回のミッション
コース上にランダムで貼られるカラーテープの色に応じて、指定された動きをしながら相手チームより早くゴールを目指そう!

前回の様子はこちら▼
【レッスンの様子をご紹介★】カラーセンサーロボットを作るよ① @チャレンジャークラス編

さあ、いよいよプログラミングスタートです!!

 

プログラミング

前回チームのみんなで作ったフローチャート(プログラムの設計図)をもとにプログラミングをしていきます。

ちなみにリレーの細かなルールはこんな感じ。

・3本のカラーラインを読みとりながらコースを一周する
・カラーラインを読みとったときに、そのラインの色によって異なる動きをする
  赤色:その場で2回転
  青色:ロボットに好きな絵を3秒間表示させる
  緑色:ドレミファソラシドの音を鳴らす
・カラーラインの色はレース直前にくじ引きで決める
・途中でコースアウトした場合はスタート地点からやり直し

・・・つまり、プログラミングをしている段階ではコースに何色のラインが貼られるかわからないんです。

なので、何色になっても対応できるよう「分岐」を使ってプログラムを作っていきます。
(「もし~なら/でなければ~」というやつです!)

チャレンジャークラスから少しずつプログラミングの考え方も本格化しています。

まだイメージを掴みきれていない子もいますが、先生たちに教えてもらいながら、みんなめげずに頑張っていて私は嬉しいです!

 

いざ本番!

時間ギリギリまで諦めずにプログラミング&練習をしてようやく完成!

くじ引きの結果、カラーラインの色は①、②、③になりました。
さあ、上手く走破できるでしょうか?

スタート位置をしっかり整えて、いざスタート!

・・・したのですが、曲がる勢いが強すぎたのか、途中からコースアウトするロボットが続出(^_^;)

何度もスタート地点からやり直してなんとか両チームともゴール!
なかなかゴールできないというプチハプニングもありましたが、結果的に接戦になって良い勝負でした!

勝ち負けにかかわらず、最後まで諦めずに取り組んでいたところにみんなの成長を感じました♪

これからのレッスンも楽しんでいきましょう!

 

授業体験も開催中!

ロボ団深井駅前校では、普段のレッスンを体験できる授業内体験会を開催しています。

「プログラミング教室に興味がある!」
「レゴブロックで遊ぶのが好き!」
「自分で考えて行動できるようになって欲しい!」など
気になっている方は一度体験会へお越しください!

体験会のご予約はこちら

<3月の開催日程>
小学1~2年生対象
・3/4(土)9:00~9:50
・3/11(土)9:00~9:50
・3/18(土)9:00~9:50

小学3年生以上対象
・3/5(日)9:00~10:20
・3/12(日)9:00~10:20
・3/19(日)9:00~10:20

参加費:500円(税込)

★新型コロナウイルスの影響により変更がある場合がございます。
★教室内は換気・消毒、スタッフのマスクの着用、検温等の対策を行っております。

ロボ団深井駅前校
体験会や教室に関するお問い合わせはお電話またはメールにて受け付けております。
住所:堺市中区深井沢町3289(泉北高速鉄道「深井駅」より徒歩3分)
TEL:072-276-6681(受付時間:10時~18時)
メール:robo@niwadani.co.jp
SNS:Instagram
体験会のご予約はこちら
 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。