【求人・ライター募集】私たちと一緒にさかにゅーを盛り上げてくれる仲間を募集しています!【堺・南河内エリア】

こんにちは、ライターのいしはらです!

突然ですが、現在我々と一緒にライターをしてくださるさかにゅーWebライターの募集をしております!

「やってみたいけどどんなお仕事をするのかな?」とご不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで「編集室のふくりー」と「ライターいしはら」がリアルで真面目なお仕事の話をしてみました♪

 



ライターいしはらが語る「リアルな日常」

【Q:さかにゅーライターになったキッカケ】

最初は副業として始めました。

いつでもどこでもできて、自由がきくのでとてもやりやすかったです。

ライターは未経験だったのですが、他のさかにゅーライターさんもほとんどが未経験&元々読者だったということもあって、同じ立場でアドバイスをくれてすごく心強かったです。

「ライティングスキルが身につくかも?!」という腹黒い期待もありましたね(笑)

 

【Q:さかにゅーライターの仕事ってどんなことをするの?】

新しくできるお店の情報を集めたり、そのお店を取材して記事を書くのが基本的なお仕事になります。

取材に行くのも記事を書くのも自分の都合の良いときにでき、まだまだ手がかかる年齢の子どもがいる私でもゆとりを持って仕事をすることができていますよ。

月に一度は会議がありますが、特集の案などをみんなで和気あいあいと出し合う雰囲気が楽しいです!

 

【Q:正直言ってしんどいこと】

相反する意見になりますが「自分の都合の良いときにできる」ということは、きちんと自己管理ができないといけないということ。

締め切りがありますので、どうすれば効率良く書けるかとかダラダラしないとか、自分との戦いです(笑)

あとは向上心を持って挑戦し続けないといけない部分はあります。常に新しいことに関わるので、スキルアップにもなりますよ。

またたくさんの方が見て下さっているので、常に正しい情報をお伝えしないといけないという責任も感じています。

 

【Q:さかにゅーライターをやっていて楽しかった&嬉しかったこと】

さかにゅーの仲間になってみて思ったのは、ライターの経験よりも「好奇心」と「なんでも楽しむ心」が大切なんだなということ。

「こんなところにおしゃれなお店がオープンするよ!」

「あそこに話題のショップができるんやって!」

そんな渾身の記事がバズったり、お店の方にお礼を言われたりするととっても嬉しいです♪

ライターのみなさんも、みんながどうすればさかにゅーが盛り上がるのかを一生懸命に考えていて、常に刺激をもらえています!

 

 



編集室ふくりーが語る「さかにゅーとは」

【Q:今回の応募にあたって求める人物像を教えてください】

アクティブでフットワークが軽く、それを楽しめる方が向いていると思います!

あとは人と話すのが好きで、張ったアンテナを敏感にキャッチできて…欲張りすぎですかね(笑)

あとは何より「堺、南河内が好きな人」!

自分が伝える情報で地域を盛り上げたい!という気持ちがある方にお願いしたいです。

隙間時間でできるので、主婦が活躍できるお仕事ですよ♪

 

【Q:さかにゅーのライターに大切にして欲しいことは何ですか?】

さかにゅーの『堺南河内のフレッシュな情報をお届けする』というコンセプトのもと、ライターさんに大切にして欲しいことをお伝えしますね。

まずは楽しんでお仕事をしていただけると嬉しいです♪

その上でお仕事ということの責任感を持っていただく。

しっかりオンオフを切り替えて、フレッシュな街の情報を発信していきましょう!

 

【Q:さかにゅーが目指す未来を教えてください】

さかにゅーができて4年が経ちました、おかげさまで月間42万人以上の方にご覧いただけるサイトに成長しています。(2021年4月時点)

今は主に堺や南河内にお住まいの方がご覧になるサイトですが、将来的にはさかにゅーをみて「堺・南河内に遊びに行こう」と思ってもらえるようなサイトにしていきたいです!

その基礎を作り、固めていくことができるのはライターさんたちの力あってこそ。

そんなさかにゅーの仲間になっていただける方、ぜひご応募お待ちしています♪

 



求人概要

仕事内容:
《未経験OKの地域情報サイト「さかにゅー」のライター募集》
_____________________
食べること、人と話すこと、新しいものが大好きな方!
子育て中の主婦(夫)ライター活躍中!スキマ時間でOK
月に1回のMTG以外は、ほぼ直行直帰OK
_____________________
毎月30万人以上のユーザーが閲覧する
地域情報WEBサイト「さかにゅー」のライター募集!

さかにゅーサイト:https://sakai-news.jp/

「さかにゅー」は堺・南河内エリアの情報を網羅するサイトづくりや、
地元を一緒に盛り上げてくれる『さかにゅーライター』を多数募集します!

【仕事内容】
地域情報WEBサイト「さかにゅー」では、
毎日、堺・南大阪の“おもろい”情報を発信しています!

発信する情報は、

新しいお店がOPENするらしい!
地元でこんなイベントがあるよ!
季節に合わせたグルメ情報
旬なネタ(桜開花情報・夏休み川遊び・紅葉・イルミネーション等)など
上記のような、堺・南大阪の地域情報の記事作成するお仕事です。

あなたの都合の良い時間、スキマ時間で
新店情報やイベント情報をキャッチし、
現地に取材へ行き、記事を書くまでがお仕事です。

他にも、希望や相談によって「ぱど」や「まみたん」等の
誌面でモデル兼ライターとして出ていただくこともあります!

全くの未経験の方でも大丈夫!
編集スタッフ・先輩スタッフが丁寧に教えます。
今活躍しているライターは未経験スタートが多数
女性ライターさんが活躍しています。

——————————–
【雇用形態】
業務委託
【報酬】
1件500円〜3000円
※記事カテゴリにより金額別
※スキル・経験により応相談
<モデル月収>
月30,000円~100,000円
(月20件〜120件程度、原稿作成の場合)
——————————–

求める人材:

【応募条件】
<必須条件>
・高卒以上
・食べること、人と話すこと、新しいものが大好きな方
・新しいことに興味がある、情報アンテナが鋭い方
・普通自動車免許お持ちの方
・下記取材エリア全てで活動できる方(運転できる事必須)
堺市全域・松原市・藤井寺市・羽曳野市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市

<歓迎条件>
・ライター経験ある方

地元愛が強い方歓迎します!

勤務時間・曜日:

【勤務時間】
基本自由
服装自由/髪型自由

取材は1件につき、移動時間込みで1時間程度のものが多いです。

スキマ時間を使ってお仕事していただきます。
その他、勤務時間・日数等ご相談ください。

勤務地:

【事務所住所】
大阪府堺市中区深井沢町3289

アクセス:

<事務所住所アクセス>
泉北高速鉄道「深井」駅より徒歩2分
*月に1回の事務所でMTG以外は、取材先からほぼ直行直帰OK

待遇・福利厚生:
取材費用負担(飲食費用・交通費支給)

その他:

【会社概要】
・企業名:ニワダニネットワークシステム株式会社
・設立:1992年10月
・資本金:7400万円
・事業内容:地域情報誌の発行、インターネット関連事業、
イベントの企画運営、販売促進ツールの制作、
チラシポスティング事業
・所在地:大阪府堺市中区深井沢町3289
・会社URL:https://niwadani.co.jp/
——————————–
【応募後のプロセス】

1.フォームから応募(データにて履歴書提出)
2.面接1回(面接時に履歴書持参)
3.採用
応募〜採用まで一週間
——————————–

雇用形態: 業務委託

給与: 30,000円 – 100,000円/月給

 

いつもご覧いただいている読者の皆様が、この記事で少しでもライターのお仕事にご興味を持ってもらえたなら嬉しいです♪

さかにゅーを一緒に盛り上げていきましょう!

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。