働くママのお休みについて -子どもの学校行事編-:

働くママにとって仕事を休むことは、大問題ですね。
休む理由はいろいろですが、子どもに関することも多いのではないでしょうか。参観日や保護者会、運動会やら学習発表会…などの学校行事は、基本的に平日にあります。そんなときママたちの頭をかすめるのが「仕事、どうしよう?」ということ。理解のある職場であればいいのですが、ギリギリの人数で仕事をまわしている、上司に言い出せない雰囲気があるなど、苦労されているママも多いはず。
今回はそんな子育てと仕事の両立というテーマで、先輩ママたちの声を参考にしながら、考えてみたいと思います。

子どもの学校行事に参加してますか?

子どもの学校行事って、びっくりするくらいたくさんありますよね。1年間の予定をプリントなどで知らせてくれる学校なら、職場にもあらかじめ休暇の希望を出して対応できます。早いうちに学校の行事が決まっていれば、その日には出張や会議をいれないよう、スケジュール調整も可能です。
けれど急な行事が入っても仕事の都合がつかない、PTAの役員などを引き受けて定期的に休みをとらなければならない、といったケースではとても困りますね。

すべての学校行事に参加することは、働くママには難しいと言わざるを得ません。保護者会や行事の手伝いに参加したくてもできないと、他のお母さんたちから良く思われないのではないかと、苦しい思いをしている方もおられるでしょう。
保育園の場合は、みんな働いているので理解してもらいやすいけれど、小学校はホントに大変です。
また低学年のうちは、参加しているママが多いので、親の来ていない子は寂しそう。けれど高学年になれば、働くママが増えるのか、参加率も低くなるので親の罪悪感も少しは薄れていくようです。
最近は男性も子育てに参加する人が増えているので、夫婦で話し合って分担制にして、夫にも参加してもらえるといいですね。

 

学校や会社にも協力を依頼してみては?

多くの場合、年間の学校行事は決まっているので、各家庭にお知らせが来ます。ただ学校によってはお知らせが1ヵ月前だったり、ミニ行事がいろいろあったりと、都合をつけにくいケースもあります。
そんな場合は、学校側に「うちの会社は事前に休暇を申請することになっています。学校行事には、なんとか都合をつけて参加したいので、年間の行事日程を教えてください」とお願いしてみてはいかがでしょう。
学校というところは、一般社会とはちがう時間の流れ方をしているようで、母親も専業主婦が当たり前のように考えている雰囲気があります。学校側も気付いていなかっただけということも多いので、事情をお話しすれば、改善されることも多いそうです。

4月に年間予定表をもらったら、「この行事には出るようにするよ」と、子どもと話しておくといいですね。
中には学校だけでなく、会社に働きかけて子どものために時間有給制度、在宅勤務制度を作ってもらったという方もおられます。

 

子どもの気持ちにも寄り添ってますか?

どうしても仕事の都合がつかず、学校行事に参加できないことってありますよね。特に低学年の場合、「どうしても来て欲しい」という気持ちは、子ども自身にもどうにもなりません。「お仕事だからね」と言いきかせても、「○○ちゃんのママも、いつもは仕事だけど今日は来てた」と寂しさを隠せません。
こんな場合、どうやって子どもに説明するのがいいでしょうか?「会社に休みたいと言うタイミングを逃してしまったので、今から休みたいとは言えないの。社会人として無責任になってしまうからね」と話しても、子どもの気持ちの解決にはなりません。
「具体的な仕事の内容を知らせて謝る」、「ママも行きたかったんだけど、今回は無理なのよ。次は先生に聞いておいたから、行けるようにするね」と、子どもの気持ちに寄り添ってあげましょう。

高学年にもなれば、親が仕事をしていることは理解しています。「この日は、お仕事ないから大丈夫だね」とか、「この日は、お仕事だよね」とか把握してくれるようになります。
夫婦でクリニックを経営しておられる方は、平日の行事は基本的に参加できません。休日に行われることの多い運動会、文化祭でも急患が出ると仕事を優先せざるを得ません。お子さんには「急に具合の悪い患者さんが来たときに、閉まっていたら困るから、行けないよ」とはっきり伝えているそうです。

 

時間の融通が、働くママのお困りごとNo.1

「まみたん会員アンケート」で2つ質問してみました。


このアンケートでも、働くママが時間に追われている実態がわかります。
「お仕事選びの際、1番目+2番目に何を重視されますか」という問いに対し、「シフトが自由、融通が利く」を選んだ方が、31%とダントツの第1位。主婦、母、妻といくつもの顔を持つ女性にとって、いつ何が起きるか分らないことへの不安が大きいようです。
「お仕事上の困ったこと、または働くにあたり不安に思うことは」という問いに対しては、「家事と仕事の両立・時間のやりくり」が14%で第1位。次に多かったのは「希望条件と合わない(勤務日数・勤務時間)」、「家事と仕事の両立・精神的なゆとり」13%なども上げられています。

 

\地元、人材紹介会社でパートタイムの仕事を探す/

 

 




※当サイトの一部記事にはアフィリエイトによる収益を得ているものがあります。
※店舗情報、記事内に掲載している商品内容、価格などは取材時点のものとなります。
※最新の情報は各店舗にご確認ください。
※来店される際は、感染防止対策等のご協力をお願いいたします。