日本最古の木造灯台「旧堺燈台」で海辺のお散歩&周辺グルメ【堺・南河内の観光スポット】:

今回の観光スポットのご紹介は、旧堺港で大阪湾の安全を守ってきた「旧堺燈台」とその周辺グルメをご紹介して参ります。

意外と知られていない”穴場”な場所!

休日でも空いていて、この季節は心地よい風の中でお散歩にぴったりですよ♪

 



旧堺燈台とは

南海本線「堺駅」より徒歩約15分。

海辺のお散歩を楽しんでいると、目の前にイメージする灯台よりは小さくて真っ白な美しい建物が見えてきます。

旧堺燈台

こちらが明治10年に建築された『旧堺燈台』です。

フランスの機材・イギリス人技師・堺の大工や石工さんも深く関わり作られたこの灯台は、18㎞先まで光が届いたと言われています。

 

ですが明治10年から堺港を照らしてきた灯台は、堺泉北臨海工場地域の発展に伴い、徐々に灯台としての役目を果たせなくなってきたのです。

ついに昭和43年、90年もの間大阪港の安全を守っていた「旧堺燈台」は、その役目を終えることとなりました

 

「現地に現存する木造洋式灯台としては、日本で最も古いもの」として昭和47年に国の史跡に指定されています。

高さは11.3m・六角すい形で、平成13年~18年にかけて保存解体修理が行われ、新たな堺のシンボルとして堺の発展を見守っています。

 



旧堺燈台を探せ?!

実は堺市のシンボルマークとして多くの場所で使用されている「旧堺燈台」。

意外な形で生活に密着しています。

市小学校灯台型時計台

堺市立市小学校前には、こんなにかわいい「灯台型時計台」が。

そして大小路通り周辺には、灯台が描かれたマンホールがたくさんあるようです。

いろいろな絵柄があるので、宝探し気分で探索してみてくださいね♪

 



旧堺燈台へのアクセス・駐車場

【電車の場合】

南海本線「堺駅」より約1㎞、海に向かって歩くことおよそ15分で到着です。

【車の場合】
大浜公園駐車場に止めることができます(有料/265台/6:00~22:00)。
※2時間以内は200円、以降1時間毎100円追加(閉門までの最大料金は600円)。

駐車場より灯台までは約410m、徒歩約5分です。

大浜公園駐車場
旧堺燈台看板

 



周辺グルメ

灯台周辺は繁華街にほど近いとは思えない静けさですが、堺駅周辺ということもありグルメは大変賑わっています♪

①申手延麺(しげるてのべめん)

旧堺燈台より約950m/徒歩約12分

申手延麺外観

堺市の担々麺といえばココ、「申手延麺」さん!

いつも行列ができるほどの有名店♪

担々麺がメインのお店ですが、辛くない醤油ラーメンから激辛(!!!)まで取り揃えているので家族連れにも優しいですね。

 申手延麺(しげるてのべめん)
住所:堺市堺区大浜北町3-4-6

 

②SCHOOL BUS COFFEE STOP SAKAI(スクールバスコーヒーストップ サカイ)

旧堺燈台より約900m/徒歩約11分

SCHOOL BUS COFFEE STOP

素敵な外観に思わず足を止めてしまう「SCHOOL BUS COFFEE STOP SAKAI」

オープンして間もないこちらのお店は、さかにゅーでもご紹介させていただきました♪

おしゃれで落ち着くだけではなく、こだわり抜いたオリジナルブレンドコーヒーに自信あり!

雑貨なども販売されているので要チェックです。

SCHOOL BUS COFFEE STOP SAKAI(スクールバスコーヒーストップ サカイ)
住所:堺市堺区大浜北町3-3-5

 

③kuni41(クニヨンジュウイチ)

旧堺燈台より約1100m/徒歩約13分

kuni41外観

インパクトある”のぼり”が目印の「kuni41」さん。

ハンバーガーと鉄板焼きがメインのレストランバルです!

堺駅からは徒歩約5分とアクセスも良好♪

海辺のお散歩の帰りにはハンバーガー、いかがですか?

kuni41(クニヨンジュウイチ)
住所:堺市堺区竜神橋町2-3-1 1F

 



まとめ

旧堺燈台

土曜日に撮影に行ったにもかかわらず、こんなに美しい灯台を独り占めで撮影できちゃうほどの穴場です!

遊歩道が海沿いをぐるりと囲み続いているので、お子さまとのお散歩やウォーキングなどに来てみませんか?

周りの景色も含めて、本当にきれいで見入ってしまいます♪

次回の観光スポット案内もどうぞお楽しみに!

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。