瀧谷不動尊

美しい自然の中に佇むお不動さん!強力なパワースポット『瀧谷不動尊』と周辺グルメ【堺・南河内の観光スポット】:

瀧谷不動尊

今回の観光スポットのご紹介は、富田林市にある『瀧谷不動尊です。
美しい自然に包まれ、強力なパワースポットとしても知られています!
見ごたえある広大な境内を散策すれば心が洗われますよ。
ランチなどが楽しめる周辺のグルメスポットも合わせて、ご紹介しますね。



瀧谷不動尊とは

「瀧谷のお不動さん」として人々に親しまれている「瀧谷不動尊」。
正式には「瀧谷不動明王寺」といい、平安時代に弘法大師が国家の安全と国民の幸せを祈って開いた護摩祈願道場で「日本三不動の一」といわれています。
ご本尊の不動明王は目の病気にご利益があるとされることから「芽の出るお不動様」「目の神様」または「どじょう不動様」などと呼ばれ、広く信仰されています。



瀧谷不動尊でのご祈祷とご縁日

「瀧谷不動尊」ではいろんな御祈願が可能です。
どのような願いでも必ず一願は成就するといわれています。
交通の無事・安全をお不動さまにお祈りする交通安全祈願、厄年を無事に過ごせるようお不動さまにお祈りする厄除け祈願(お護摩祈祷)が有名です。

交通安全のご祈祷は、本堂隣の法楽殿で

また毎月28日はお不動さまのご縁日です。
「瀧谷不動尊」には商売繁昌・開運厄除・眼病平癒など、あらゆる祈願に不思議な御利益をもらう人々が多く、これらの方々のお詣りで賑わいます。
ご縁日の日は駅から「瀧谷不動尊」への参道は歩行者天国になり、道中には楽しい露店が並びます。

※令和4年4月28日をもって府道への露店出店を中止し、駅からの歩行者天国が無くなります。
令和4年5月28日以降はお寺の駐車場に出店されます。


瀧谷不動尊のお守り・御朱印

「瀧谷不動尊」のご本尊であるお不動さまのご分霊として、お札やお守りがあります。
本堂横に御膳場と呼ばれる授与所があり、たくさん並べられていました。

お不動さまが左手に持つ縄「羂索(けんさく)」の名がついた不動羂索守など…どれもご利益がありそう!
御朱印もこちらで頂くことができますよ。



瀧谷不動尊といえば身代わりどじょう

「瀧谷不動尊」では古くから伝わる「どじょう流し」の信仰も有名です。
お不動さまは特に眼病平癒にご利益があるとされています。
そこでお不動さまに目を助けてもらおうとお願いするときにどじょうを持ってお詣りし、瀧谷の川に放ってお願いすればこのどじょうが身代わりとなって、自分の目を助けてもらえるという信仰が伝えられてきました。

仏事に「放生会=功徳を積む為に魚や鳥などの生き物を自然に放つ」というのがあり、どじょうを川に放つのはこれにならった信仰だったようです。

今はいつでも誰でも祈願していただけるように身代わりどじょうが用意されています。
そして眼病平癒に限らず、厄除けや家族の健康など様々なお願い事でどじょうを放してもいいんだそう。

缶の中にどじょうが入っています!



瀧谷不動尊で一気に西国三十三所巡礼!?西国三十三所お砂踏み

日本最古の観音巡礼、西国三十三所巡礼
西国三十三所といえば、第一番の那智山 青岸渡寺から第三十三番の谷汲山 華厳寺まで、総距離は約1000㎞に及び、和歌山、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、岐阜と2府5県にまたがります。
その西国三十三所のご本尊をお祀りするお堂が西国三十三所堂です。
「瀧谷不動尊」西国三十三所お砂踏み霊場となっています。
瀧谷不動尊

西国三十三所のご本尊がすべて鎮座している様は圧巻!
西国三十三所堂を一巡すれば全霊場を巡礼したのと同じご利益が受けられますよ!!

アクセスと駐車場

【電車・バスの場合】

近鉄南大阪線「瀧谷不動駅」で下車し、徒歩約15分です。

【車の場合】

約400台強収容の無料駐車場あり

※毎月28日は例祭のため、駐車場が大変混み合います。電車・バスなどもご利用ください。(28日に限り富田林駅よりバスあり)

周辺グルメ

「瀧谷不動尊」のお詣りとセットで行きたいお店、見つけました♪

壱福堂 紅焔

瀧谷不動尊境内

「瀧谷不動尊」境内にある、うどん・茶房・みやげ寿司のお店です。
緑に囲まれた癒し空間で、この時期は紅葉を楽しむことができますよ♪
ランチにボリューム満点のうどん・そばをお召し上がり下さい♪

壱福堂 紅焔
住所
大阪府富田林市彼方2075

きっちん 菜の花

瀧谷不動尊より1.4km/車で約4分

「瀧谷不動駅」から歩いて5分ほどの場所にある隠れ家のようなお店です。
大学に近いこともあって、学生さん達も多く通う人気店!
朝から営業されているので、朝早いお詣りに行かれる方にはうれしいお店です♪

きっちん 菜の花
住所
大阪府富田林市錦織南1丁目1-18

花吉祥

瀧谷不動尊より1.4km/車で約3分

河内鴨や旬の海鮮を存分に堪能できるお店です。
特に、ボリュームがあってダイナミックなランチはコスパのよさが桁違い!
予約必須です!!

花吉祥
住所
大阪府富田林市錦織東3丁目7-5

まとめ

いつ訪れても四季折々に美しい自然が出迎えてくれる『瀧谷不動尊』
令和3年はなんと弘法大師空海による開創から1200年になる節目の年なんです!
この機会にぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。