【堺市西区】受験生の強い味方!合格祈願はここで決まり♪智恵の文殊さん「家原寺」【堺・南河内の観光スポット】:

間もなく本格的な受験シーズン。

今回の観光スポットの紹介は、堺市西区にある合格祈願で有名な「家原寺」です。

堺市近辺にお住まいの方にはおなじみのお寺ですが、どんなご利益があるのでしょうか?

家原寺の由緒

1300年以上前の奈良時代、高僧である行基の生家であったものをお寺にあらためたものが家原寺の始まりと伝えられています。

ご本尊は文殊菩薩で、智恵をつかさどる仏様です。

そのためこちらのお寺は”智恵の文殊さん”の名前で親しまれ、受験や資格の合格祈願で受験シーズンには特に賑わいます。

智恵お守りなども授かることができますので、身近な受験生の方へのプレゼントとしても喜ばれるかもしれませんね♪

合格祈願で埋め尽くされる”ハンカチ寺”

昔はなんと願い事を壁に直接書き込んでいたんだそうです、他のお寺ではありえないのでびっくりしますね!

今は白いハンカチに願い事を書き、本殿の壁や柱に貼ることで合格を祈願します。

特にシーズンには本殿が見えないほどのハンカチで埋め尽くされます!

さすが”ハンカチ寺”、壮観ですね。

大とんどで無病息災祈願!

毎年1月の最終日曜日に行われる「大とんど」。

その年の皆さんの無病息災を、高さ5mにもなる炎に祈願します。

お正月のしめ縄や書き初め、前年度のお守りなども一緒に燃やしていただけますよ。

お守りなどの奉納は事前申し込み制で、1/22までに奉納料とともに納めてくださいね。

大迫力のとんど点火、2022年は1/30の16:00ごろだそうです♪

アクセス&駐車場

立派な三重塔が目印の家原寺、駅からは少し距離があります。

バスも出ているようなので、利用してくださいね♪

公共交通機関を利用する場合

JR阪和線「津久野駅」より約850m/徒歩約15分

または南海バス「文殊前」下車

車の場合

第一駐車場は南大門を目指してください。

駐車場は50台用意されています。(有料/500円硬貨or専用コイン)

拝観料の500円を納めるorお守りやハンカチを購入することで、社務所にて専用コインがいただけます。

周辺グルメ

グリルやまたけ 津久野店

家原寺より約750m/徒歩約10分

津久野駅近くにある、昔ながらの揚げ物屋さん。
お手頃なお値段の揚げ物が1つから注文できるとあって、お腹の空いた学生さんや晩ご飯のおかずを買いに来る方で賑わっています!
揚げたてのコロッケが絶品です♪
 グリルやまたけ 津久野店
住所:堺市西区津久野町1丁3

たからや から揚げ専門店

家原寺より約800m/徒歩約10分

こちらの津久野駅前にあるから揚げ専門店「たからや」さん。
専門店だけあって、からあげの美味しさには定評あり!
ランチの種類も豊富で、人気のお店になっています♪
 たからや からあげ専門店
住所:堺市西区津久野町1丁3-2

まとめ

訪問した際は受験シーズンということもあり、境内が大変賑わっていましたよ。

ン十年前は自分も合格祈願に来たことを思い出し、「みんながんばれ!」とエールを送りたくなりました!

受験生の皆さん、体調に気を付けて乗り切ってくださいね。

家原寺
住所:堺市西区家原寺町1丁8−20
※感染症対策のため、拝観時間が短くなっている可能性があります。
 

《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。