【堺市堺区】「海とのふれあい広場」なにして遊ぶ?広大な芝生広場と海釣りスポット【堺・南河内の観光スポット】:

堺市堺区のベイエリアにある「海とのふれあい広場」

都市部ではなかなかできない遊びも、ここならできるかも?!

どんな場所なのか、子どもと思いっきり遊んできましたよ!.

海とのふれあい広場ってなに?

凧揚げしてきました!

「海とのふれあい広場」は堺市に数少ない親水空間を市民に提供するため、日本製鉄株式会社の協力により平成12年に開設されました。

27.9haもの広大な敷地の中に、芝生広場・バーベキュー広場・ドッグラン・海釣りテラスなどの施設が設置されています。

また南海トラフ等の大規模な地震が起こった際には「基幹的広域防災拠点」として、近畿地方の被災地域に送られる要員や支援物資の中継基地等の役割も担います。

設備のご紹介

芝生広場

どこまでも続くかのような広ーーーい広場!

こんなに思いっきり走り回れる場所、お子さんだけでなく大人もワンちゃんもテンションが上がってしまいます♪

街中ではなかなかできないボール遊びや、電線がないので凧揚げなども思いっきり楽しめますよ!

ドッグラン

海とのふれあい広場のドッグラン

ドッグランも広い敷地でいつも大人気!

駆けまわるワンちゃんも嬉しそう♡

遊歩道と展望台

海とのふれあい広場の展望台

海沿いには遊歩道が整備されていて、ウォーキングも気持ちよく楽しめます。

お天気が良ければ、展望台からは明石海峡大橋も望めるほどの絶景ですよ!

海釣りテラス

整備され、安全に海釣りが楽しめる場所があると嬉しいですね♪

投げ釣りや撒き餌の禁止などの注意点もありますので、上の写真やHPにて確認をしてから足を運んでくださいね。

バーベキュー広場

海とのふれあい広場のバーベキュー広場

炭捨て場や水道など、設備も充実していて普段はとっても賑わっているこのエリア、現在はコロナのため閉鎖中です。

早くみんなが安心して利用できる日がきますように!

アクセス&駐車場

海とのふれあい広場の駐車場入り口

車でしか訪れることができない場所にあります。

少し歩くことになりますが、バスでも来場可能です。

公共交通機関を利用する場合

・バス停「堺浜シーサイドステージ」または「堺浜」
南海高野線堺東駅より「堺市内北回り」南海バス20系統に乗車
南海線堺駅西口より「堺市内北回り」南海バス20系統に乗車

・バス停「匠町」
南海線堺駅西口、南海高野線堺東駅、JR阪和線堺市駅、地下鉄四つ橋線住之江公園駅より、南海バス「堺匠町線」に乗車

※各バス停から広場まで約2km/徒歩約25分

車の場合

阪神高速「三宝」出口より約10分で到着します。

駐車場は無料です。

周辺グルメ

堺浜楽天温泉 祥福

海とのふれあい広場より約2200m/車で約5分

(写真)

大きな広場で思いっきり遊んだ後は、大きなお風呂で汗を流しませんか?

海の見えるレストランでは、ランチバイキングが楽しめます!

女性に嬉しい健康茶のドリンクバーがあるカフェもありますよ♪

Que sera sera(ケセラセラ)

海とのふれあい広場より約9.5㎞/車で約15分

ケセラセラ

「なるようになる」という意味の店名には、”みんなそれぞれが好きなスタイルで楽しんでほしい”という意味が込められているんだそうです。

ヨットハーバーが見える海沿いの建物の3Fにあるので、景色はバツグン!

雰囲気だけでなくお料理も本格的で、大満足な体験ができますよ♪

まとめ

またまたコロナの波がやってきて、おこもりのストレスが溜まる一方…

そんな中、お子さんに思いっきり遊んでもらえるのがここ「海とのふれあい広場」です。

どんな遊びをしようかな?

とワクワクしてしまうような広さを、ぜひ現地で感じてくださいね♪

次回の観光スポットもお楽しみに!

 海とのふれあい広場
住所:堺市堺区匠町6番1
TEL:072-228-8033(堺市ベイエリア推進担当)
営業時間:9:00~17:00(7月の海の日を含む連休(令和3年7月22日)から8月末の土曜・日曜日、祝日に限り7:00~19:00)
定休日:なし(天候により臨時閉園の可能性あり)
 



《注釈》
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等 掲載内容の情報はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報は店舗様にご確認ください。
※外出自粛が要請されている場合は、不要不急の外出はお控えください。
※来店される際は、必ずマスク着用など感染防止対策にご協力をお願い致します。